本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子供オンライン英会話の比較

TOEIC905点ママ厳選!キッズ・子供オンライン英会話おすすめ10選!小学生・幼児はどこがいい?

キッズ子供オンライン英会話おすすめ10選

キッズ・子供向けオンライン英会話はどこがいい?

キッズ・子供向けオンライン英会話スクールの選び方を教えて!

こちらの記事では、TOEIC905点の英語好きママが40社以上の子供オンライン英会話スクールを調査・25社以上を実際に体験受講して比較した結果をもとに、

  • 子供向けオンライン英会話を選ぶ時のポイント
  • おすすめキッズ・子供オンライン英会話10選

を紹介します^^

このランキングは「自分の子供に最適なスクールを見つけたい!」という思いで真剣に比較しました。

体験したスクールを12項目で採点して順位付けしています。▼(詳細後述)

子供オンライン英会話おすすめ10校の比較表
※最重要項目:5点満点/ その他項目:3点満点で評価しています。

こんな方はぜひ参考に!

  • 幼児~小学生が受講できる子供オンライン英会話を探している
  • キッズオンライン英会話がたくさんありすぎて選べない
  • 最短で気になるスクールを1・2校ピックアップしたい
  • 公式HPの内容だけではなく実際に受講した人の意見を聞きたい

最新キャンペーン情報

  • クラウティ
    ▶当サイト限定クーポン【V2x3LHTJ】入力で無料体験41日間に大延長!!詳細はこちら
    (2024/4/1まで)
  • QQキッズ
    ▶当サイト限定クーポン【TK00649444】入力で無料体験2回+2回増量!!詳細はこちら
    (2024/5/31まで)
    初月23円!!
    (2024/4/30まで)
  • kimini英会話
    無料体験30日間に大延長!!
    (2024/4/22まで)

筆者(あるママ)はこんな人!

こども英語LABOあるママ
  • TOEIC905点・英検準1級
  • 県立外国語大学卒
  • アメリカ・オーストラリアに留学
  • 9歳5歳の子供と「おうち英語教育」実践中
  • 25社以上の子供オンライン英会話を子供と受講

子供にも英語の楽しさ・世界の広さをして欲しいと思い、楽しく効果のある英語教育を模索しながら奮闘中です^^
>>詳しいプロフィールはこちら

【一覧比較】どこがいい?キッズ・子供オンライン英会話おすすめ10選!(幼児~小学生向け)

おすすめ子供(キッズ)向けオンライン英会話一覧

それではさっそく、TOEIC905点ママが厳選したおすすめのキッズ・子供オンライン英会話10校を一覧で紹介します。

ここでは、おすすめ子供オンライン英会話10校を

1.「効果的×楽しい」6校

■ 小学生or英語経験者/ 英語が好き/ 頑張り屋さんタイプの子におすすめ!
■「ちょっと難しい」と感じる場面で「ひと踏ん張り」できそうな子と相性良し。

2.「まずは楽しさ最優先!」4校

■ 幼児or英語初心者/ 英語拒否経験あり/ 慎重派タイプの子におすすめ!
■「英語スキ!」を感じてからが本番!まずは子供のペースでゆっくりレッスンさせたい方向き。

の2つに分けています。

あるママ

お子さんの年齢や性格に合わせて「ぴったりなスクール」を選んであげてくださいね!

 

「効果的×楽しい」子供オンライン英会話6校

※スマホは右にスクロールできます。
※スクール名をタップすると公式HPがみれます。

スクール名 月額料金
家族割引き
 特徴・おすすめポイント

Novakid

月4回:9,200円~
兄弟2人以上で15%割引
ゲーム感覚の楽しいレッスン
フォニックス・リーディングに注力
・反復練習を意識した効果的なカリキュラム
・宿題やゲームで学べる自習教材が充実
・100%%英語レッスン

・ネイティブ講師在籍
>>詳しく見る

学研
kimini英会話

月4回:2,420円~
毎日1回:4,840円~

(兄弟割引なし)
・安心の学研グループ
・コースに沿って着実に学べる
・料金プランの選択肢が多い
英検対策得意!

・平日9-16時までのレッスンが安い
>>詳しく見る

QQキッズ
(QQEnglish)

月4回:2,980円~
家族でポイント共有OK
基礎・フォニックス・英検・カランなど多彩なコース!
・英語初心者~帰国子女・上級者まで対応OK!
・フォニックス・リーディングに注力
・ゲーム感覚の可愛い教材
・300校以上の教育機関で導入実績あり
>>詳しく見る

 アクティメソッドロゴ

アクティ
メソッド

月4回:13,200円~
月謝1,100円割引
「タイピング×英語」のオリジナルメソッド
・タイピングで楽しく効率よく英語を習得
・リーディング・ライティング強化に◎!
・英検対策OK
・日本人講師
・オンライン+教室校あり
>>詳しく見る

グローバル
ステップ
アカデミー
週2回:18,700円~
兄弟受講:10%OFF
オンライン版インターナショナルスクール
・4技能を楽しく学ぶ
・英語でプログラミングを学べるコースあり
・ネイティブ講師在籍
>>詳しく見る

ESL club

週2回:52,800円~
(兄弟割引なし)
・明光義塾グループの英語塾
「英検合格」×「自由に使える英語」を目指す
・英検1級レベルのバイリンガル日本人講師
・子供に合わせたオーダーメイドレッスンを提供
>>詳しく見る

上記6校はどれも、外国語大学卒・留学経験あり・TOEIC905点&ママ目線で「効果的なカリキュラムだ!」と感じたスクールです。

ですが、子供の英会話レッスンで効果を出すには「効果的なカリキュラム」に加えて「子供とスクールの相性」がとても重要になります。

そこで、実際にレッスンを受けて感じたスクールの雰囲気をマトリックスチャートにまとたので、こちらもスクール選びの参考にしてみてください^^

どんな雰囲気がいい?

効果的なキッズオンライン英会話のレッスンの雰囲気を比較したマトリクスチャート
あるママ

子供とスクールの相性はとても大切です!

 

「楽しさ最優先!」の子供オンライン英会話4校

※スマホは右にスクロールできます。
※スクール名をタップすると公式HPがみれます。

スクール名 月額料金
家族割引き
 特徴・おすすめポイント

クラウティ

毎日1回:4,950円~
兄弟・家族は無料
・コスパ最高!兄弟・家族の追加料金なし
・ゲーム教材・ドリル教材を使った楽しいレッスン
・9-16時までのレッスンが安い

・学研監修のテキスト
・幼児~大人向けまで教材豊富
>>詳しく見る

グローバル
クラウン

週1回:9,800円~
(兄弟割引なし)
・日本人講師で英語完全初心者も安心◎
・アプリを使ったゲーム感覚のレッスン
・反復練習で着実に身につくカリキュラム
・クイズ・発音チェック・テストができる自習機能あり
>>詳しく見る

ワールドアイ
キッズ

週1回:2,450円~
(兄弟割引なし)
・幼児の気まぐれに柔軟に対応
折り紙・ねんど・お絵描きレッスンなどもOK!
・専任コンシェルジュに何でも相談できる
・アットホームで丁寧なサポートを求めるならココ!
>>詳しく見る

リップル
キッズパーク

週1回:3,300円~
兄弟シェアOK!
大手レアジョブグループの安定感
・ゲームや歌を取り入れた楽しいレッスン
・Let’s Goテキスト使用
・英検面接対策あり
>>詳しく見る

こちらの4校は、どれも初心者向きで楽しい楽しいスクールですが、スクールごとに「どんなふうに楽しいのか」を図解してみました^^

「レッスンに余白・柔軟性のあるスクール」は、決まったカリキュラムで25分集中するのが難しい子・気分屋の幼児におすすめです^^

どんな楽しさ?

楽しいキッズオンライン英会話のレッスンの雰囲気と料金を比較したマトリクスチャート

▼「効果的×楽しい」スクールの中では、わが家も受講しているNovaKid(ノバキッド)が初心者向きで幼児にもオススメです!

楽しいオンライン英会話のマトリクスチャートにノバキッドを追加したチャート

また、最後に「カリキュラムの方式」でも分類してみました。

「日本式」と「世界標準式」は子供によって合う合わないがあると思いますが、小さい子供ほど「世界標準カリキュラム」に向いている傾向にあると思います。

各校のカリキュラム方式

カリキュラムの方式で分類したキッズオンライン英会話
あるママ

気になるスクール・予算に合うスクールはありましたか?

最新キャンペーン情報(再掲)

  • クラウティ
    ▶当サイト限定クーポン【V2x3LHTJ】入力で無料体験41日間に大延長!!詳細はこちら
    (2024/4/1まで)
  • QQキッズ
    ▶当サイト限定クーポン【TK00649444】入力で無料体験2回+2回増量!!詳細はこちら
    (2024/5/31まで)
    初月23円!!
    (2024/4/30まで)
  • kimini英会話
    無料体験30日間に大延長!!
    (2024/4/22まで)

ちなみに、わが家は上記10校全てを体験していますが、長男が長期受講していた(している)子供オンライン英会話は下記の3校です。

長男は「かなりの慎重派」かつ「難しすぎると失敗が怖くてやる気をなくすタイプ」だったため、楽しさを最優先しながら最大限の効果を求めてスクールを慎重に変更してきました。

小学校3年生になって心も英語レベルも成長したため「楽しさ×効果」の両方を求めてNovakidを受講しています^^

▼Novakidの詳細&レッスンの様子

ノバキッド(Novakid)受講生91人の口コミ・評判!2年受講生ママが徹底解説

続きを見る

あるママ

記事後半では各スクールをもっと詳しく紹介していきます!

>>各スクールの詳しい紹介を読む(記事後半へジャンプ)

子供の英語学習にオンライン英会話がおすすめな理由

オンライン英会話でレッスンする子供

キッズ・子供向けオンライン英会話は、英語教育改革・ステイホームで利用者急増中

近年大注目の習い事です。

ここでは改めて、なぜ子供オンライン英会話がオススメなのか解説していきます!

英語のコミュニケーション能力が重視される時代に

2020年の教育改革で日本の英語教育は大きく変わりました。

文部科学省は『今後の英語教育の改善・充実方策について』で、今後の小中高での英語教育は

  • 英語4技能 (読・書・聞・話)
  • コミュニケーション能力

の向上を重視していくことを提言しています。

これまでの「文法や語彙の知識をどれだけ身に付けるか」を重んじていた授業・入試スタイルが見直されたのです。

新学習指導要領での主な英語教育の変更点は下記の通りです。

2020年以降の英語学習

  • 小学3年生から「外国語活動」がスタート
  • 小学5年生から「教科」として英語が必修化
  • 中学の英語指導はオールイングリッシュが基本
  • 今まで高校で習っていた文法を中学で習う
  • 中学で習う語彙数が大幅に増加
  • 大学入試は「聞く・話す」能力を重視する傾向に

今後は、これまで以上に「聞く・話す」力・コミュニケーション能力が重視される時代になっていきます。

あるママ

学校の授業・大学進学にも英語のコミュニケーション力が必須です!

送迎不要で親がラク

英語教室のように、子供オンライン英会話は親が送り迎えをする必要がありません

送迎の準備・英語教室が終わるまで待つ時間などを考えるとかなりの時間節約になります。

私のような

共働きで時間がない!

兄弟がいて習い事への送迎がキツイ…

という方でも無理なく継続できます^^

受講料が安い(月額2,178円~!)

キッズ・子供向けオンライン英会話の月額料金は安いです。

子供向けの大手英会話教室だとグループレッスンでも月額8,000円~10,000円、マンツーマンレッスンだと月額20,000円~30,000円ほどかかってしまいます。

英会話教室の月謝

レッスン形態 月額料金(週1回)
グループ 8,000円~10,000円
マンツーマン 20,000円~30,000円

他の習い事の費用・英語学習を長く継続することを考えると、決して安くはない金額です。

一方、子供オンライン英会話であれば、マンツーマンレッスンが月額2,178円~受講できます。

また、クラウティのように家族6人まで1プラン(月額4,950円~)で毎日レッスンができるお得なスクールもあります^^

子供オンライン英会話の月謝

レッスン形態 月額料金
マンツーマン
週1回
2,000円~10,000円
マンツーマン
週2回
4,000円~15,000円
マンツーマン
受け放題
4,500円~16,000円

子供オンライン英会話は基本的にマンツーマンレッスンなので、他の生徒を気にすることなく自分のペースでレッスンできるのもメリットです^^

 

親がレッスンの様子・効果を確認できる

キッズ・子供向けオンライン英会話は基本的に家でレッスンを受講するので

  • 子供がどんなレッスンをしているのか
  • 子供の英語は上達しているか

など、レッスンの状況を親がいつでも確認できます。

子供がレッスン中にできるようになったことを褒めてあげれば、子供ものモチベーションUP間違いなし!

逆に「レッスンが難しすぎる・簡単すぎる」などの問題があった場合にもスグに対応してあげられますよ♪

わが家も「教材のレベルが合わない」「レッスン時間を少し短くしたい」など細かい調整を適切なタイミングでできたことで、幼児から3年以上オンライン英会話を継続でき効果を実感できています^^

あるママ

本当に自分の子供に合ったレッスンなのか、定期的にチェックできるので親も安心です。

長男の1年間のオンライン英会話の効果・どのくらい上達したかは下記の記事で詳しくまとめています。

 

スクール・講師の選択肢が多い

キッズ・子供向けオンライン英会話は、地理的制限がないので選べるスクール・講師の数が多いです。

「スクールが自由に選べる」× 「1つのスクール内にも50人~1000人以上の講師が在籍」しているので、きっと子供と相性のよい講師をみつけられるはずです!

英会話教室を探す場合に起こりうる

  • 近所に通いたい英会話教室がない…
  • 通える範囲の教室の選択肢が少ない…
  • 近所のスクールのカリキュラムに不満がある…
  • 気に入った先生とレッスン時間が合わない…

などの問題とは無縁!

子供の効果的な英会話レッスンには、相性のよい教材・カリキュラム・講師が不可欠です!!

あるママ

長男は様々な講師とレッスンを繰り返したことで、シャイな性格も少しずつ改善されてきました。

>>【総合ランキング】おすすめ子供オンライン英会話の比較表に戻る

子供(幼児~小学生)向けオンライン英会話の選び方と比較ポイント

子供(幼児・小学生)向けオンライン英会話の選び方

40社以上の子供オンライン英会話を比較し、そのうち25社以上を体験してきた経験から、キッズ・子供向けオンライン英会話選びのポイントや選び方を解説します。

1.条件に合うスクールを1~3校ピックアップ

まずは、受講条件にあう キッズ・子供向けオンライン英会話スクールを1~3校ほどピックアップしましょう!

その時、下記のようなポイントに注目して比較するのがおすすめです。

条件別におすすめスクールをまとめた記事のリンクも載せておくので、特に重視したい条件や項目がある場合は参考にしてみてください^^

注目すべき比較ポイント

子供の心を掴めそう?

幼児や小学生の子供がオンライン英会話を継続するためには、子供がレッスンが好きであることが不可欠です。

そのために、受講するスクールの教材やカリキュラムに「自分の子供が好きそうな何か」があるとよいでしょう。

【教材がゲームっぽくなっている/ 子供のペースを大切にしてれる/ 絵本教材がある/ 歌の時間がある/ 教材のデザインが可愛い/ 楽しい自習教材が用意されている】

など、自分の子供と相性が良さそうな教材や楽しく続けられる仕組みが整っているスクールは要チェックです。

得意分野は?

スクールごとに「リスニング・スピーキング・リーディング・ライティング」など、得意な分野が異なります。

基本的にオンライン英会話では「リスニング・スピーキング」を中心に学べるスクールが多いですが、受験や成績をより意識するのであれば「リーディング・ライティング」にも力を入れているスクールを選ぶとよいでしょう。

また「英検・フォニックス」など、特定の分野を強化したい場合は特化コースの有無もチェックしておきましょう。

受講頻度は?

英語は触れている時間が多いほど身につく科目です。ですが、週1回の受講で英語を何とかしたい!と考える方は「カリキュラムがしっかり組まれている・効果にこだわったオリジナル教材がある・レッスン外の自習教材が用意されている」スクールを選ぶとよいでしょう。

逆に週2・3回以上受講できる場合は、たくさん受講しても受講料金が一定の「定額プラン」のあるスクールがお得です。

料金&コスパは?

子供オンライン英会話は月額3,999円以下で受講できる安いスクールもあります。

ただし、値段が高いスクールほどカリキュラムが優秀・レッスン外で英語を学べる機能が充実している傾向もあり。

「楽しさ・効果」と「料金」のバランスはよく考えましょう。

兄弟割引はある?

兄弟2人以上で受講したい場合は、兄弟割引・アカウント共有ありのスクールがお得です^^

通信ツールは?

オンライン英会話に使われる通信ツールは「スクール専用通信システム・Zoom・スカイプ」の3つが多く、最近では使いやすい「専用通信システム」を導入しているスクールが増えてきています。

■専用通信システム:スクールごとのレッスンに最適化!子供でも操作が簡単&タッチ機能があるスクールも。
■ズーム:アプリインストールのみで使えて手軽
■スカイプ:登録&設定が必要。アカウントがない人にはやや手間。

予約の取りやすさは?

一般的に在籍講師数が多いスクールは予約が取りやすい傾向にあります。

また、毎週固定時間に予約不要でレッスンできるスクールや、毎週同じ講師で自動予約できるスクールだと予約の手間を大幅に省けます

ただ、実際の予約の取りやすさは公式HPを見ただけでは判断しづらい場合が多いので、口コミを探すか実際に無料体験で確認するのがおすすめです。

 

こちらの記事では、スクールの公式HPを見ただけではわかりにくい

  • カリキュラム・教材の質(効果)
  • レッスンの楽しさ
  • 講師の質
  • レッスン外の英語学習サポート

なども、5星で他社と相対比較しています。受講者側の口コミとしてぜひ参考にしてくださいね^^

>>【総合ランキング】おすすめ子供オンライン英会話の比較表に戻る

2.実際に無料体験レッスンを試す

親が1~3校のキッズ・子供向けオンラインをピックアップできたら、子供が実際に楽しくレッスンできるか無料体験レッスンでチェックします。

子供オンライン英会話では、ほとんどのスクールで無料体験レッスンを試すことができ、中には最大10回無料でレッスンできるスクールもあります。

名前やメールアドレスのみで手軽に試せるスクールも多いため、子供と相性のよいスクールが見つかるまで積極的に活用しましょう。

長男はこれまで25校以上の無料体験を試しましたが、スクールごとにレッスンの雰囲気は大きく異なるため、気になるスクールは全て無料体験して比較するのがおすすめです。

子供でも最初は緊張するので、慎重派タイプの子供の場合は、

  • What's your name?-My name is ○○.
  • How are you?-I’m fine.

だけでも事前に練習しておくと、レッスン冒頭がスムーズに進み自信がつくと思います^^

あるママ

最初のレッスンの印象は、とても重要です!

3.気に入ったスクールに申し込み!

無料体験レッスンを何校か受講したら、子供が気に入ったスクールに申し込みましょう!

英語学習は継続が大事なので、迷ったら親のイチオシではなく子供が続けたいスクールを選ぶのがおすすめです。

(どんなに効果的で優れたカリキュラムのスクールを選んだとしても、継続できなければ意味がありません。一番避けたいのは子供が嫌になって途中で挫折してしまうことです。)

受講を開始した後も、子供が楽しんで受講できているか・困っていることはないかなど様子をチェックしてあげましょうね。

あるママ

英語熱が冷めないうちにさっそくスタート!

【各校詳細】どこがいい?キッズ・子供オンライン英会話おすすめ10選!(幼児~小学生向け)

おすすめ子供(キッズ)向けオンライン英会話各校詳細

ここからは、TOEIC905点ママが選んだ「キッズ・子供向けオンライン英会話おすすめ10校」をそれぞれ詳しく紹介していきます!

気になるスクールを中心に、どのスクールが自分の子供に合いそうかチェックしてみてください^^

▼気になるスクールにジャンプ!▼

「楽しい×効果的」6校!

「まずは楽しさ最優先!」4校!

 

おすすめNo.1:Novakid(ノバキッド)

ノバキッド公式サイト画像

Novakid基本情報

運営会社 Novakid Inc.
対象年齢 4歳~12歳
レッスン形式 1回25分/マンツーマン
料金プラン
(月額・税込)
【非ネイティブ講師】
・月4回:9,200円~
・月8回:10,960円~
・月12回:15,240円~
・月16回:19,840円~

【ネイティブ講師】
・月4回:13,320円~
・月8回:20,480円~
・月12回:28,560円~
・月16回:37,120円~
3/6/12ヶ月のまとめ購入で割引あり
※入会前は一部料金プランが表示されません。
レッスン
受付時間
9:00~21:30
兄弟・家族
割引
・兄弟で1つプランをシェアOK
・兄弟2人・週2回以上受講で15%割引
講師国籍 アメリカ, イギリス, カナダ,フィリピンなど
使用教材 無料オリジナル教材
通信方法 独自通信ツール
無料体験 25分×1回

Novakidの★評価!

教材
カリキュラム
5.0
国際基準CEFRに基づく構成。反復練習によって頭ではなく体(口)で英語を覚えるカリキュラム
レッスンの
楽しさ
5.0
ゲームあり・クイズあり・ストーリーありの楽しい教材
講師の質 4.5
講師全員2年以上の講師経験あり&国際資格を所持。明るく優しい先生が多い。
料金
コスパ
3.5
最近値上げあり…3ヶ月・6ヶ月のまとめ割をお得に活用すべし!
レッスン外の
学習サポート
5.0
ご褒美スターがもらえる宿題システム・他の受講生と対戦しながら楽しく学べる自習機能あり。

おすすめ理由1:教材の質が最高!

Novakidの最大の特徴がめちゃくちゃ質の高い教材です!!

子供が楽しく学べる×しっかり身につくカリキュラムで、とても工夫された教材だなと感じます。

タッチ操作ができ、ゲームをやっている感覚で英語を身につけられます^^

▼画面に〇をつけたりできます!

ノバキッドレッスンの様子

▼フォニックスの学習もバッチリ!

ノバキッド教材1

 

おすすめ理由2:英語100%の楽しいレッスン!

Novakidはアメリカ・サンフランシスコが本社の子供専門オンライン英会話スクールで、世界中でオンライン英会話レッスンを開講しています。

そのため、レッスンは25分間オールイングリッシュ

指導力の高い講師陣がジェスチャーを使いながら上手にレッスンしてくれます^^

▼英語初心者でも安心して受講できるよう、基本的な指示にはジェスチャールールがあります。

Novakidジェスチャールール

最初は日本語フォローなしで大丈夫かな?と心配もしましたが、レッスンの面白さがカバーしてくれ、あっという間の25分間!

あるママ

日本のスクールとは一味違う留学っぽい雰囲気のレッスンです^^

 

おすすめ理由3.レッスン以外の学習サポートが充実

Novakidはレッスン以外の学習サポートもかなり充実しています。

▼楽しみながらできる宿題

Novakid宿題例

▼世界中の受講生とオンライン対戦しながら英語が学べる自習機能

ノバキッド自習教材3

▼ご褒美のアバターカスタム

ノバキッドのアバター変更
あるママ

レッスン回数が少なくても、復習・自習教材があると日常的に英語に触れられます^^

 

おすすめ理由4.ネイティブ講師プランもあり

子供向けオンライン英会話の講師はフィリピン人講師が一般的ですが、Novakidはネイティブ講師プランもあります。

発音やフォニックス学習に重点を置く場合は、ネイティブ講師もオススメです^^

あるママ

Novakidには英語を楽しく学べる工夫がいっぱい!長男(8歳)も現在受講中です!

もっと詳しくみる

 

おすすめNo.2:学研kimini英会話

kimini英会話公式サイト画像

kimini英会話基本情報

運営会社 ㈱Glats
(学研グループ)
対象年齢 【通常コース】
小学3年生~
【幼児コース】
4.5歳向け
レッスン形式 【通常コース】
1回25分/マンツーマン
【幼児コース】
1回15分/マンツーマン
料金プラン
(月額・税込)
【スタンダードplus】
・毎日1回:7,480円
【ウィークディplus】
・毎日1回:5,940円
【スタンダード】

・毎日1回:6,380円
【ウィークディ】
・毎日1回:4,840円
【回数プラン】
・月2回:1,210円
・月4回:2,420円
・月8回:4,840円
【幼児プラン】
・月8回:7,260円
※ウィークデイ:平日9-16時限定
※Plus:Alを活用したPlusコース受講〇
レッスン
受付時間
6:00~24:00
兄弟・家族
割引
なし
講師国籍 フィリピン
使用教材 学研オリジナル教材(無料)
通信方法 独自通信システム
無料体験 【スタンダード/ウィークディ】
・10日間(毎日25分×1回)
【回数プラン】
・25分×1回
【幼児プラン】
・15分×2回

kimini英会話の★評価!

教材
カリキュラム
4.5 
学研オリジナルカリキュラム。小学生コース・中学生コース・英検対策など選べるコースが充実
レッスンの
楽しさ
3.5
小学生以上向けレッスンはしっかり真面目な雰囲気
講師の質 4.0
40時間以上の講師トレーニングを受講。優しい雰囲気の講師が多い。
料金
コスパ
5.0
定額制・回数制プランが選べる。どんなレッスン頻度でもお得に受講可能。
レッスン外の
学習サポート
4.0
レッスンごとに予習・復習機能あり(動画/問題/書き取りなど)

おすすめ理由1.コースに沿ってしっかり学べる

kimini英会話は、

  • 小学生コース
  • 中学生コース
  • 高校生コース
  • 英検コース
  • 発音コース
  • 幼児コース(新設)

など様々なカリキュラムが用意されており、コースに沿って学習を進めていきます。

長男は小学生コースを受講しましたが、「さすが学研カリキュラム!」という感じで習う単語やフレーズのバランスがGOOD!

▼小学生コース1の教材例

kimini英会話小学生向け教材1

▼小学生コース2の教材例

kimini英会話小学生向け教材2

 

おすすめ理由2.英検対策が得意!

kimini英会話は、英検対策教材が他の子供オンライン英会話スクールに比べて圧倒的に充実しています。

他のオンライン英会話スクールでは、面接対策のみ…対応級が少ない…など、英検全てをまるっと対策できるスクールは少ないです。

一方、kimini英会話は、

  • 英検5級~準1級まで対策OK
  • 筆記・リスニング・面接試験まで総合的に対策できる

と、英検対策やり方が全く分からない方でも安心です!

子供オンライン英会話を活用している方の中には、英検受験前だけkimini英会話にスクールを変更する方もいるとか。

おすすめ理由3.予習復習教材あり

kimini英会話は、レッスン教材とは別に各レッスンごとに予習復習教材が用意されています。

レッスン前には動画で予習・レッスン後は習った単語のライティング練習が可能です。

予習・レッスン・復習をこなすことで、英語の4技能(聞・話・読・書)を総合的に鍛えられます。

▼小学生コース予習動画教材例

kimini英会話小学生向け予習教材

▼小学生コース復習ライティング教材例

kimini英会話小学生向け復習教材

 

おすすめ理由4.受講回数に合わせt選べる料金プラン

kimini英会話は選べる料金プランが豊富!

  • スタンダードPlusプラン:月額7,480円
    (毎日1回レッスン/Plusコースの受講〇)
  • ウィークディプラン:月額5,940円
    (平日9-16時限定で毎日1回)
  • スタンダードプラン:月額6,380円
    (毎日1回レッスン)
  • ウィークディプラン:月額4,840円
    (平日9-16時限定で毎日1回)
  • 回数制プラン:月額1,210円~
    (月2回~月8回受講したい方向け)
  • 幼児プラン(幼児コース専用プラン)

など、毎日たくさん受講したい人も週1回のペースで受講したい人も、いろんな人がお得に使えるプランが揃っています

あるママ

スタンダードPlusプランが無料体験が一番長い&キャンペーンが多いので、無料体験はスタンダードプランで試すのがオススメです♪

もっと詳しくみる

▼ 今なら無料体験30日間に大延長中!▼

kimini英会話 公式サイト

(※キャンペーンは2024/4/22まで!!)

▼ 詳細・体験レビューをみる ▼

 

おすすめNo.3:QQキッズ(QQ English)

QQキッズ公式サイト

QQキッズ基本情報

運営会社 ㈱QQ English
対象年齢 3歳~15歳
レッスン形式 1回25分/マンツーマン
料金プラン
(月額・税込)
・月4回:2,980円
・月8回:4,980円
・月16回:7,948円
・月30回:10,948円
※基本の1回50Pのレッスンを受けた場合
レッスン
受付時間
24時間
兄弟・家族
割引
なし
講師国籍 フィリピン
使用教材 無料オリジナル教材
通信方法 独自通信ツール
無料体験 25分×2回

QQキッズの★評価!

教材
カリキュラム
4.5 
メインコースはリーディングにも注力。英検・フォニックス・カラン・STEAM教育など様々なレベル・テーマの教材あり。
レッスンの
楽しさ
4.0
ゲーム・歌などが入った可愛い教材を使用。レッスンはややしっかりめの雰囲気。
講師の質 4.0 
講師は国際英語教育資格(TESOL)の保持が義務。しっかり真面目な先生が多そう。
料金
コスパ
4.5
月額2,680円~受講可能。家族でポイント共有もOK。
レッスン外の
学習サポート
4.0
レッスンごとにクイズ形式の復習機能あり・ワークブックの購入も可。

おすすめ理由1.可愛く効果的なカリキュラム

QQキッズ(QQ English)は「可愛く楽しく学べる」かつ「効果的」なカリキュラムが特徴です!

教科書のような無機質な雰囲気ではないので、幼児や小学校低学年の子供でもレベルアップを目指して楽しく学習を進められます。

通常コースにもフォニックスやリーディングの練習がしっかり組み込まれているので、ただの英会話レッスンを超えた学びがたくさんあります^^

▼カラフルで可愛いイラストが特徴です!

QQキッズ教材1

▼タッチ式なので子供も楽しい♪

QQキッズ教材2

▼ゲームと組み合わせれば、反復練習も苦にならない!

QQキッズ教材3

 

おすすめ理由2.選べる多彩なコース

QQキッズは通常コースに加えて選べる副教材がたくさんあります。

  • フォニックス
  • 英検対策
  • カランキッズ(Lv.3~)
  • 英語でSTEAM教育(Lv.5~)
  • ケンブリッジグループレッスン(Lv.3~)

など、英語初心者から上級者まで自分に必要なスキルや好みに合った教材を選んで受講できます。

子供向け教材の豊富さならQQキッズがNo.1!!

無料体験のレベルチェック後には、オススメ教材や開始位置のアドバイスがもらえます^^

▼上級コースは帰国子女の英語力維持にも◎!

QQキッズカリキュラム

 

おすすめ理由3.安い&ポイントシェアOK!

QQキッズは効果的で多彩な教材が選べる上に、月額2,980円(月4回)から受講できるコスパの高さが魅力です!

また、月内に消費しきれなかったポイントは兄弟や家族とシェアすることもできます^^

あるママ

英語経験者の幼児や小学校低学年の子供と特に相性がよさそうです!

もっと詳しくみる

▼ 今なら無料体験2回+初月23円!▼

QQキッズ(QQEnglish) 公式サイト

(※キャンペーンは2024/4/30まで!!)

▼ 詳細・体験レビューをみる ▼

 

おすすめNo.4:アクティメソッド

アクティメソッド公式サイト

アクティメソッド基本情報

※料金やレッスン時間は各教室によって異なります。以下は代表してオンライン校の例を掲載しています。

運営会社 株式会社iGO
対象年齢 小学1年生~中学3年生
レッスン形式 【オンライン校】
1回30分or40分/グループ
【教室校】
1回60分/グループ
料金プラン
(月額・税込)
・A/Bクラス:13,200円
・Cクラス:19,800円
・D/Eクラス:23,100円
+システム利用料:550円
(オンライン校の場合)
初期費用
(税込)
・入会金:22,000円
・システム登録料:3,300円
・教材費:
 7,700円(レベルA)
 4,400円(レベルB)
 6,600円(レベルC)
(オンライン校の場合)
レッスン時間 17:00~20:00
(オンライン校の場合)
兄弟・家族
割引
・兄弟2人目以降入会金なし
・月謝1,100円割引
(オンライン校の場合)
講師国籍 日本人または日本語が話せる外国人講師
使用教材 オリジナル教材
通信方法 Zoom
無料体験 60分×1回
(保護者への説明の時間を含む)

アクティメソッドの★評価!

教材
カリキュラム
5.0 
タイピングと英語を組み合わせたオリジナルメソッド!リーディング・ライティング強化に◎!
レッスンの
楽しさ
4.0
テンポのよいグループレッスン。英語の文字と発音を声に出してリンク!
講師の質 4.5
オンライン教室は明るいバイリンガル講師が担当。(教室校は未検証)
料金
コスパ
2.0
月13,200円~と安くはないが、唯一無二とカリキュラムが受講可能。
レッスン外の
学習サポート
5.0
毎日10分の音読課題とタイピング課題あり。レッスン外課題もカリキュラムの一部として徹底サポート。

おすすめ理由1.ゲーム性のあるタイピング学習が楽しい

アクティメソッドはゲーム性のある英語タイピングシステムが特徴です。

タイピングを取り入れることで、英語学習に必須の反復練習に楽しく効率的に取り組めます。

タッチタイピング(ブラインドタッチ)もしっかり指導してもらえるので、「英語」と「タイピング」という社会で役立つスキルを同時に習得できます。

ゲーム好きな子供との相性バッチリです!

▼タイピング体験レッスンの様子

アクティメソッドタイピングレッスンの様子

おすすめ理由2.レッスン外の課題が明確

アクティメソッドのカリキュラムは

  1. ライブレッスン
  2. 音読練習&チェック(自習用)
  3. タイピング練習(自習用)

の3つで構成されています。

週1回のレッスン+毎日10分の自習課題までがカリキュラムに含まれているため、「レッスン以外で何をすればいいかわからない」と悩むことがありません。

宿題や自習教材が”おまけ”として位置づけられているスクールとは違い、アクティメソッドにはコツコツ続けられる仕組みが整っているので、着実なレベルアップが期待できます。

オンライン教室ではLINEを使って講師に音読や発音チェックをしてもらいます!

おすすめ理由3.英検対策も同時に

アクティメソッドではクラスごとに英検5級~英検準2級に対応した教材を使用します。

英検合格がクラスアップの1つの条件になっており、英検にすれば子供のモチベーションもUP!

アクティメソッドを受講することで、

  1. 高速タイピング
  2. 英語の基礎力
  3. 英検取得

の3つのスキルを同時に強化できます。

あるママ

アクティメソッドは、楽しく効率よく学べる「タイピング英語」メソッドが特徴のスクールです。

もっと詳しくみる

おすすめNo.5:グローバルステップアカデミー(GSA)

グローバルステップアカデミー公式サイト画像

グローバルステップアカデミー基本情報

運営会社 ㈱Global Step Academy
対象年齢 4歳~15歳
レッスン形式 1回25分 or 50分/マンツーマン
(グループレッスンもあり)
料金プラン
(月額・税込)
・週2回:18,700円
・週3回:26,500円
・月4回:33,200円
・週5回:38,900円
レッスン
受付時間
月金:15:00‐21:30
火水木土:6:00 ~21:30
日:6:00-14:00
兄弟・家族
割引
兄弟2人以上受講でそれぞれ10%OFF
講師国籍 アメリカ, イギリス, フィリピンなど
使用教材 オリジナル教材
通信方法 ZOOM
無料体験 2週間の無料期間中25分×6回~9回レッスン
(レッスン数は選んだ学習プランによって変動)

グローバルステップアカデミーの★評価!

教材
カリキュラム
4.5
インターナショナルスクールで使われるカリキュラムをオンライン版で提供。読み書きもしっかり学習。
レッスンの
楽しさ
3.5
テキストを使った学校のようなカッチリめのレッスン
講師の質 4.5
採用率3%!優しい雰囲気の先生が多い。一部初心者向けバイリンガル講師も在籍。
料金
コスパ
2.0
月額17,300円(週2回)~と料金は高め。週1プランなし
レッスン外の
学習サポート
5.0
宿題・4技能(読/書/聞/話)を強化できる自習機能・ライブラリー・動画あり

おすすめ理由1.英語4技能がしっかり学べる

グローバルステップアカデミーはインターナショナルスクールが運営している子供専門オンライン英会話です。

リニューアルされた「English Foundations(初級クラス)」は、「ゲーム学習」や「知育」を取り入れた英語が楽しく学べるカリキュラムになっており、「聞く・話す」に加えて「読む・聞く」まで総合的に学べます。

GSAEnglish Foundationsコース

▼テキストはこちら

グローバルステップアカデミー新テキスト

実際に体験してみて、親としては「めちゃくちゃ良いカリキュラム!」と感動しましたが、長男には勉強感が強すぎたようで挫折しました^^;

  • 英語が好き!
  • 書くことが好き!
  • コツコツやるのが好き!

という子に、特にオススメです!

うまくハマれば圧倒的なレベルアップが期待できます^^

おすすめ理由2.英語で学べるカリキュラムあり

グローバルステップアカデミーでもう一つ特徴的なのが、英語で・・・学べるカリキュラムがある点です。

  • アートコース
  • プログラミングコース
  • ゲームコース
  • 算数コース

など、英語を使って学習する「上級者向け」のカリキュラムが整っています^^

GSA探求心コース

帰国子女やある程度英語ができる子の更なるステップアップに最適です^^

おすすめ理由3.レッスン外で学べるコンテンツ多数

グローバルステップアカデミーは、

  • 宿題(ワーク数ページ)
  • 予習・復習用動画
  • 自習ワークシート
  • デジタルブック

など、レッスン以外にも無料で英語に触れる機会もをくさん提供してくれます^^

子供が英語にどっぷり浸かれる環境を整えられますよ!

あるママ

グローバルステップアカデミーは、やる気のある子ほどグングン伸びるスクールです♪

もっと詳しくみる

▼ クーポンで無料体験3週間に延長! ▼

グローバルステップアカデミー 公式サイト

(※クーポンコード:GSA3WEEKS 入力!)

▼ 詳細・体験レビューをみる ▼

 

おすすめNo.6:ESL club(イーエスエルクラブ)

ESL club公式サイト

ESL club基本情報

運営会社 ㈱明光ネットワークジャパン
対象年齢 小学1年生~高校3年生
レッスン形式 【オンライン校】
1回45分/マンツーマン
【渋谷校】
1回90分/マンツーマンorセミプライベート
料金プラン
(月額・税込)
【オンライン校】
・週2回:52,800円
【渋谷校】
マンツーマン/セミプライベート
・週1回:58,300円/44,000円
・週2回:85,800円/60,500円
・週3回:113,300円/77,000円
※セミプライベートレッスンは中高生限定
入会金(税込) 22,000円
レッスン時間 【オンライン校】
平日:16:00~19:45
土曜:10:00~18:45
(休校日:水・日)
【渋谷校】
平日:14:45~19:45
土曜:10:00~19:20
(休校日:火・日)
兄弟・家族
割引
なし
講師国籍 日本人バイリンガル講師
使用教材 オリジナル教材
通信方法 Zoom
無料体験 95分×1回
(事前面談20分+レッスン40分+事後面談35分)

ESL clubの★評価!

教材
カリキュラム
5.0
「英検合格」×「自由に使える英語力」を目指すオリジナルカリキュラム
レッスンの
楽しさ
5.0
スモールステップでわかりやすいゲーム感覚のレッスン
講師の質 5.0
英検1級レベル・海外滞在歴2年以上が採用条件。盛り上げ上手・ホスピタリティが高い。
料金
コスパ
1.0
受講料は高額!でも1回45分のオーダーメイドレッスンが受けられる
レッスン外の
学習サポート
4.0
毎日の課題・学習サポートあり

おすすめ理由1.「英検」×「会話力」の独自カリキュラム

ESL clubは「英検合格」と「自由に使える英語力」の両方を目指すユニークな独自カリキュラムが特徴です。

ESL clubの独自カリキュラムなら、日本人にありがちな「英検は合格したけど…英語は全く話せない…」とは無縁!!

体験レッスンでカリキュラムや教材の構成・レッスンを進め方をみて、これなら子供が楽しく「英検合格」と「会話力UP」を両立できる!と確信しました。

本格的な英検対策レッスンの前には文字と音の関係を表すフォニックスもしっかり教えてくれるので、その後効率的に学習を進められます。

▼教材はカラフルで可愛い!

ESL clubのテキスト2

▼ドラキュラの4コマ漫画を使って楽しくレッスン!

ESL clubのテキスト5

 

おすすめ理由2.確かな実力のバイリンガル講師

ESL clubの講師は、

  • 日英バイリンガル
  • 英検1級/TOEFL iBT 90点以上/TOEIC 900点のいずれかを取得
  • 海外滞在歴2年以上

の3つの条件をクリアしていることが最低条件・・・・になっており、講師の英語力の高さはピカイチです!

確かな英語力に加えて、体験レッスンを受けた講師の方は、

  • 子供目線で一緒に楽しんでレッスン
  • 褒め上手・盛り上げ上手
  • 子供の「好き」に寄り添ってくれる
    (動物好きの長男に合わせて、動物について英語で質問!)

と、子供の心を惹きつけるのがとても上手で感心しました。

また、講師数名で1人の生徒を担当する制度も他社にはない良いシステムです!

おすすめ理由3.子供に寄り添ったオーダーメイドカリキュラム

ESL clubは生徒一人ひとりの性格や英語レベルに合わせてオーダーメイドのカリキュラムを作成してくれます。

  • 英検・英語の目標は?
  • 現在の英語力&英語学習状況は?
  • 宿題はコツコツやれるタイプ?
  • 難しい問題に挑戦するのが好き?
  • 今ハマってるものは?

など、丁寧なヒヤリングでレッスンの進め方や学習スピード・宿題の量などを生徒に合わせて調整してくれます。

ESL clubは子供一人ひとりに合った学び方を追求してくれるので、子供の英語学習を丸投げできると言っても過言ではありません!

あるママ

料金は高いですが、試す価値あり!のスクールです。

もっと詳しくみる

 

おすすめNo.7:クラウティ

クラウティ公式サイト画像

クラウティ基本情報

運営会社 ㈱ライトエデュケーション
対象年齢 対象制限なし
レッスン形式 1回25分or10分/マンツーマン
料金プラン
(月額・税込)
【9-16時限定】
・毎日1回:4,950円

・毎日2回:8,800円
【全時間帯(9-24時)】

・毎日1回:7,150円
・毎日2回:10,780円
レッスン受付時間 10:00 ~24:00
兄弟・家族
割引
家族6人まで追加料金なし
講師国籍 フィリピン
使用教材 学研オリジナル教材(追加料金なし)
通信方法 独自通信システム(スカイプ不要)
無料体験 3日間
(毎日25分×1回/10分×2回)

クラウティの★評価!

教材
カリキュラム
4.0
学研監修のオリジナル教材を使用。幼児から大人まで楽しく学べる豊富な教材
レッスンの
楽しさ
4.5
ゲームレッスンや幼児向けドリル教材が楽しい。毎回教材を生徒側で選べる
講師の質 4.0
厳しい独自基準をクリアした講師を採用。優しく明るい先生が多い。
料金
コスパ
5.0 
9時-4時までの受講が最もお得。1プランで家族6人まで毎日受講OK!
レッスン外の
学習サポート
3.5
AIと会話練習・単語/発音ドリル・リスニングができる自習機能「TerraTalk」あり

おすすめ理由1.兄弟受講のコスパ最高!

クラウティは月額4,950円~兄弟・家族6人まで追加料金なしで毎日受講できます!

兄弟2人以上や親子で受講する場合は、破格の料金で受講可能です。

毎日受講すれば、なんと1回のレッスン単価は83円!!(※毎日1回16時までプランの場合)

▼1週間のクラウティ活用例

    ママ

16時までプランなら、家族でこれだけ受講しても月額4,950円!びっくりですね^^

おすすめ理由2.初心者・幼児向け教材多数!

クラウティは教育のプロ学研が制作したテキストを使っています。

他の子供オンライン英会話スクールと比較すると、初心者向け・幼児向け教材が充実しているのが特徴です。

イラストはどれも優しいタッチで可愛いです^^

▼幼児向け教材例1(からだ)

クラウティ幼児・小学生向け教材1

▼幼児向け教材例2(ちえ)

クラウティ幼児向け教材1

▼小学生向け教材例(季節)

クラウティ小学生向け教材1

▼ゲーム教材

クラウティゲームレッスン・スネークスアンドラダーズ

特に幼児向けの「ちえ/ドリル教材」や「ゲーム教材」は楽しく学べて子供にオススメです^^

おすすめ理由3.教材を毎回自分で選べる

クラウティの特徴として、カリキュラムに沿ってレッスンを進める以外に、子供の好きなテーマを毎回選んで受講できる点があります。

教材を自分で選べるメリットは、

  • 幼児の気分や英語レベルに合わせて学ぶテーマを調整
  • 子供の苦手なテーマや文法を集中的に受講

できることです。

小さい子は気分屋で毎回ベストコンディションでレッスンできるわけではないので、その日の気分に合わせて得意なテーマや少し背伸びしたテーマを選べるのがとても良かったです^^

あるママ

幼児は最初10分レッスンを活用して慣れていくと良いと思います^^

もっと詳しくみる

▼ 限定クーポンで41日間無料体験!▼

クラウティ 公式サイト

※限定クーポンコード:V2x3LHTJ
※上記リンクから無料体験登録へ進み「プラン選択画面」で登録してください。
(詳細はこちら)

▼ 詳細・体験レビューをみる ▼

▼ 限定クーポン詳細 ▼

  

おすすめNo.8:グローバルクラウン

グローバルクラウン公式サイト

グローバルクラウン基本情報

運営会社 ㈱ハグカム
対象年齢 3歳~小学校高学年
レッスン形式 1回20分/マンツーマン
料金プラン
(月額・税込)
・週1回:9,800円
・週2回:12,800円
・週3回:14,800円
・週4回:17,800円
・週5回:19,800円
※長期割引・チケット受講もあり
レッスン時間 平日 :15:00~21:00
日曜日:10:00〜15:00
(土曜日はお休み)
兄弟・家族
割引
なし
講師国籍 日本・アメリカ他
使用教材 オリジナル教材(無料)
通信方法 専用アプリ
無料体験 25分×2回

グローバルクラウンの★評価!

教材
カリキュラム
5.0
反復練習に力を入れている・スモールステップで工夫された教材
レッスンの
楽しさ
5.0
アプリを使ったゲーム感覚のレッスン
講師の質 5.0
発音がネイティブレベル・ビジネスレベルの会話力が採用条件。盛り上げ上手・元気な先生が多い。
料金
コスパ
3.0
週1回プランはやや高いが、週2回以上は大幅コスパUP!
レッスン外の
学習サポート
4.0
専用アプリにクイズ・発音採点・テスト機能あり

おすすめ理由1.日本人講師で完全英語初心者でも安心

グローバルクラウンは、講師全員バイリンガルの子供専用オンライン英会話スクールです。

  • 子供も親も英語完全初心者
  • 子供が慎重派タイプ

という方は、日本人・バイリンガル講師で始めると安心です。

最初の緊張感や難しいレッスンで、今後の英会話完全拒否!という最悪の事態を避けられます。

オールイングリッシュは効果が高いですが、継続できなければ意味がないですからね^^

おすすめ理由2.専用アプリを使った楽しいレッスン

グローバルクラウンは専用アプリの性能が高いです。

レッスンも自習も子供一人でも簡単に操作できます。

▼タッチ式の教材で楽しいレッスン

グローバルクラウン教材

▼復習用の発音チェック機能あり

グローバルクラウンアプリ発音チェック

▼レベルアップテスト機能あり

グローバルクラウンアプリレベルチェックテスト

▼テスト合格時にメダルももらえる

グローバルクラウンレベルアップのメダル

こんな感じで子供が楽しく学べる機能が盛りだくさん!

英語の他に楽しめるポイントがたくさんあるので、英語嫌いの子・英語初心者の子でも継続しやすいですよ^^

おすすめ理由3.反復練習で定着率バツグン

グローバルクラウンのレッスンは「反復練習」に力を入れています。

1回のレッスンでは覚えきれない単語やフレーズでも、複数回のレッスンで同じ単語やフレーズを繰り返し練習することで着実に上達できます^^

グローバルクラウンのカリキュラムは英検受験の目安にもなるので、レベアップを実感しやすい仕組みです。

▼グローバルクラウンのカリキュラム

グローバルクラウンカリキュラム
あるママ

グローバルクラウンには、英語初心者が楽しみながらステップアップできる仕組みが整っています^^

もっと詳しくみる

 

おすすめNo.9:ワールドアイキッズ

ワールドアイキッズ基本情報

運営会社 ㈱アイプロダクト
対象年齢 3歳~12歳
レッスン形式 1回25分/マンツーマン
料金プラン
(月額・税込)
【通常プラン】
・週1回:2,450円
・週2回:4,800円

・週3回:6,500円
・毎日1回:10,780円
【兄弟プラン】

・週1回:3,900円
(兄弟一緒に参加OK)
レッスン受付時間 7:00~24:00
兄弟・家族
割引
兄弟プランのみ
兄弟2人以上で一緒に受講OK
講師国籍 フィリピン
使用教材 ・オリジナル教材(無料)
・Let’s GoテキストなどもOK
通信方法 スカイプ
無料体験 25分×2回

ワールドアイキッズの★評価!

教材
カリキュラム
3.5
反復練習に力を入れていて子供のペースに合わせて進められる。
レッスンの
楽しさ
4.5
オリジナル教材を使ったレッスンの他、ゲーム・折り紙・ねんどなどの遊びを取り入れたレッスンもOK。自由度が高い。
講師の質 4.0
講師は研修で日本で流行っているキャラクターや話題を学習。気まぐれな幼児に寄り添って柔軟に対応できる方が多い。
料金
コスパ
5.0 
週1回月額2,178円~で安く始められる。
レッスン外の
学習サポート
3.0
ゴールドプランい以上は「Raz kids(リーディング教材)」が使える。コンシェルジュに学習相談OK。

おすすめ理由1.生徒一人ひとりに合わせて柔軟に対応

ワールドアイキッズは他の子供オンライン英会話スクールに比べて小規模でアットホームなスクールです。

その特性を活かして、生徒一人ひとりの要望に柔軟に対応してくれます^^

例えば、

  • 幼児なので、とにかく英語を楽しむことを重視したい!
  • レッスンの前半は折り紙で遊ぶ⇒その後テキストレッスンを!
  • 子供はABCの歌が好きなので、レッスンの最初に歌ってほしい!
  • ポケモンが好きなので、ポケモンの話題を入れてほしい!
  • 文法の間違いはしっかり訂正してほしい!

など、個別の要望に柔軟に対応してくれます。

レッスン内容も、

▼ゲームをしたり

ワールドアイキッズゲーム教材

▼背景を変更して盛り上げてくれたり

ワールドアイキッズレッスン1

▼ねんどで遊んだり!

ワールドアイキッズ3歳レッスンの様子

面白くて子供もガッツリ心をつかまれていました^^

標準カリキュラムではレッスンが難しいと感じる子に特にオススメです^^

▼小学生向けテキスト例

ワールドアイキッズ小学生向け教材

 

おすすめ理由2.コンシェルジュ相談サービスあり

ワールドアイキッズのもう一つの特徴が、コンシェルジュの辻さんに何でも相談できること!

一般的なオンライン英会話だと、問い合わせをしても事務局の誰が対応してくれるかわかりませんが、ワールドアイキッズはコンシェルジュの辻さんが毎回丁寧に対応してくれるので安心して相談できます^^

受講について・カリキュラムについて・その他何でも相談OKだそうです!

レッスンをしばらく受けていないと「お困りごとはないですか?」と連絡をくれたりもしますよ^^

おすすめ理由3.週1回のレッスンが安い!

ワールドアイキッズは、週1回のレッスンが月額2,450円で受講できます!

週1回の受講料金としては、私が知る限り最安値レベル!

「とりあえず楽しく!安く!子供オンライン英会話を始めてみたい!」という方は、ワールドアイキッズがおすすめです^^

あるママ

ワールドアイキッズは、小規模スクールならではのアットホームで丁寧な対応が魅力!

もっと詳しくみる

 

おすすめNo.10:リップルキッズパーク

リップルキッズパーク公式サイト画像

リップルキッズパーク基本情報

運営会社 ㈱ボーダーリンク
(レアジョブグループ)
対象年齢 3歳~18歳(その家族もOK)
レッスン形式 1回25分/マンツーマン
料金プラン
(月額・税込)
・週1回:3,300円
・週2回:5,280円
・週3回:7,370円
・週4回:9,130円
・週5回:10,450円
レッスン
受付時間
月〜金曜日:7:00~22:55
土曜日  :9:00〜18:55
日曜日  :9:00〜17:25
兄弟・家族
割引
兄弟でアカウント共有OK
講師国籍 フィリピン
使用教材 初心者コース:オリジナル教材
通常コース:市販テキストとオリジナル教材を併用
通信方法 ZOOM又はスカイプ
(無料体験はZOOM)
無料体験 25分×2回

リップルキッズパークの★評価!

教材
カリキュラム
3.5
市販教材の「Let’s Goテキスト」をメインで使用。初心者コース・英検2次対策もあり。
レッスンの
楽しさ
4.0 
ゲームや歌を取り入れた柔軟な雰囲気。
講師の質 4.0
元小学校講師や幼児の専門家など子供のプロを採用。明るく元気な先生が多い。
料金
コスパ
4.5 
週1回月額3,122円~。1プランを兄弟でシェアできる。
レッスン外の
学習サポート
2.0
特になし。

おすすめ理由1.兄弟でリーズナブルに学べる

リップルキッズパークは料金安め+兄弟アカウント共有ができます。

つまり、週2回コース(月額4,888円)を兄弟2人で分け合って週1回ずつ受講できるということです。

アカウント共有をすることで、

週1回(月額3,300円)×2人分=6,600円
⇒週2回コース=月額5,280円

に節約できます^^

その場合、「今週は弟が忙しいので兄が2回受講!」などもOKです。

兄弟2人で受講しても英会話教室の半分くらいの値段で受講できますよ♪

おすすめ理由2.ゲームやクイズで楽しく学べる

リップルキッズパークは子供専門のオンライン英会話スクールです。(運営会社は大手レアジョブグループ)

子供専門スクールだけあって気分屋の幼児の扱いにも慣れています^^

子供の性格や気分に合わせて、ゲーム・クイズ・歌などを使った子供の集中が途切れないサポートが上手いです^^

▼例:色や数字の言い方を学びながら顔を完成させるゲーム

リップルキッズパーク無料体験レッスンの様子

 

おすすめ理由3.英検2次試験対策ができる

リップルキッズパークでは、英検二次試験の面接対策コースもあります。

内容は本番の雰囲気を味わえる模擬形式!

受講方法も、試験前の希望のレッスンの備考欄を使って簡単に申請できるので便利です^^

英検二次試験の面接はみんな緊張するので、さっと練習できる環境があるのは助かります!

あるママ

リップルキッズパークは「兄弟シェア・楽しいレッスン・安い料金・英検対応」とマルチに対応できるスクールです!

もっと詳しくみる

▼ 2回の無料体験レッスンあり!▼

リップルキッズパーク 公式HPへ

※無料体験のみのお試しもOK♪

▼ 詳細・体験レビューをみる ▼

 

どこがいい?キッズ・子供オンライン英会話のよくある質問【FAQ】

FAQ

キッズ・子供向けオンライン英会話は効果なし?本当に上達できる?

わが家では、子供のオンライン英会話は予想以上の効果がありました!

フォニックスを学んで知らない英単語の読み方が予測できるようになったり、講師と何往復も英語だけでやりとりできるようになったり、たった1年(週1or2回ペース)の受講でもかなりの上達を実感しています。

日本語が通じない外国人の方とも、臆せず話せるようになったのも成果のひとつです。

さらに詳しい子供向けオンライン英会話の効果や受講1年目の上達レベルは下記にまとめています。

>>【効果なし?】子供オンライン英会話を5歳が1年受講した上達レベル

また、オンライン英会話と合わせて英語アプリやDVDを使って英語をインプットする機会を増やすとさらに効果的です。

キッズ・子供向けオンライン英会話にヘッドセットやマイクは必要?

ヘッドセットやマイクがなくても十分レッスン可能です。

長男は2年以上オンライン英会話を受講していますが、ヘッドセットやマイクは使っていません。

受講を続ける中で、家庭内の雑音が気になる場合や子供の声が小さくて講師に伝わりづらいなどの問題が生じた場合には、必要に応じて準備するとよいでしょう。

キッズ・子供向けオンライン英会話は何歳から受講できる?

多くの子供向けオンライン英会話スクールは対象年齢3歳以上と設定されています。

中には年齢制限のないスクールもありますが、2歳ではまだ発語が少ない子も多く、講師とうまくコミュニケーションがとれないため、手軽にアウトプットができるオンライン英会話のメリットを活かしきれません。

2歳ならもっと英語DVDや英語絵本で英語のインプットに力を入れたほうが効果的です。

3歳以上であれば、子供の性格ややる気を考慮しながらオンライン英会話の導入を検討してもよいでしょう。

ちなみにわが子は、長男4歳・次男3歳でオンライン英会話デビューしました。

オンライン英会話以外の自宅でできる英語教育・英語教材については下記の記事で詳しく紹介しています。

>>自宅で「おうち英語」の進め方&おすすめ英語教材10選

▼3歳以降から使えるインプット教材なら、ミライコイングリッシュがおすすめです!

ミライコイングリッシュを2歳が1年使った口コミ!TOEIC905点ママが効果や値段を徹底解説!

続きを見る

 

キッズ・子供向けオンライン英会話はスマホやタブレットで受講できる?

多くの子供オンライン英会話はPC・タブレット・スマホで受講可能です。

ですが、スクールによっては画面が小さいスマホでの受講を推奨していないスクールもあります。

スクールごとに推奨環境や推奨ブラウザが異なるので、レッスン前に公式サイトで環境チェックをしておくと安心です。

各デバイスで起こりうる不都合としては、

  • PC:画面タッチ式教材を使うスクールの場合、マウス操作が必要になる(幼児は特に注意)
  • スマホ:画面が小さいので、教材や講師の口の動きが見づらい

などがあります。

そのため個人的には、幼児や小さい子供でも操作が簡単なタブレットで受講するのがオススメです。

レッスンが不安!子供のオンライン英会話で使えるフレーズを教えて!

多くの子供専門オンライン英会話は英語初心者の子供でも上手に教えてくれるので、親が心配し過ぎる必要はありません。

ですが、「最初のレッスンで失敗して自信を失って欲しくない!」と思う気持ちもわかります。

そんな方は「Hello.」「My name is ○○.」「I’m fine.」の3つを練習しておくと、レッスンの冒頭がスムーズに進んで弾みがつくでしょう。

もっとたくさんのフレーズを練習しておきたい方は、下記記事も参考にしてみてください。

>>子供オンライン英会話の必須フレーズ30!レッスンがグッと楽しくなる会話表現

キッズ・子供向けオンライン英会話のグループレッスンはおすすめ?

子供のオンライン英会話は、生徒が英語でたくさん発言できるマンツーマンレッスンが安く受けられるのがメリットのひとつです。

そのため、発言機会が減ってしまうグループレッスンはあまりオススメではありません

ですが、どうしても緊張してマンツーマンレッスンができない場合には、最初はグループレッスンを活用してもよいかもしれません。

慣れてきたら、効果の高いマンツーマンレッスンに移行するようにしましょう。

ちなみに、兄弟プランがある子供オンライン英会話の中には、兄弟同時に横並びでレッスンできるスクールもあるので、兄弟がいる方は検討してみるとよいです。

>>兄弟一緒・親子でお得に受講できる子供オンライン英会話6選!

子供がオンライン英会話を嫌がる場合の対処法は?

子供がオンライン英会話を何度か受講して嫌がる場合は、

  • スクールや教材レベルが子供に合っていない
  • 年齢・性格的にオンライン英会話がまだ早い

などの原因が考えられます。

レッスンをしている子供オンライン英会話の事務局に相談して教材のレベルを調整してもらうか、当サイトのお問い合せTwitterのDMに連絡いただければ、お子さんに合いそうなスクールや他の英語教材を提案させていただくことも可能です^^

どうぞ、お気軽にお相談くださいね♪

子供オンライン英会話の代わりに、楽しい英語アプリや英語DVDを試してみるのも手ですよ♪

合わせて読みたい

子供向けおすすめ英語学習アプリ
子供向け英語学習アプリ14選!幼児~小学生におすすめをピックアップ【おうち英語】

続きを見る

トド英語の口コミ評判
【兄弟で愛用】トド英語アプリをTOEIC905点ママが口コミ!料金・レベル・評判まで徹底解説

続きを見る

トドさんすうの口コミ評判!
4歳がハマった「トドさんすう」アプリを口コミ!レベル・料金・複数端末での兄弟利用まで徹底解説!

続きを見る

 

TOEIC905点ママが選ぶキッズ・子供向けオンライン英会話おすすめ10選まとめ

TOEIC905点ママおすすめキッズ・子供向けオンライン英会話9選まとめ
あるママ

気になるキッズ・子供オンライン英会話スクールはありましたか?

気になるスクールがみつかった方は、さっそく次の「無料体験レッスンを試す」ステップへ進んでくださいね!

「楽しい×効果的」子供オンライン英会話6校

※スマホは、右にスクロールできます。
※スクール名をタップすると公式HPがみれます。

スクール名 月額料金
家族割引き
 特徴・おすすめポイント

Novakid

月4回:9,200円~
兄弟2人以上で15%割引
ゲーム感覚の楽しいレッスン
フォニックス・リーディングに注力
反復練習を意識した効果的なカリキュラム
・宿題やゲームで学べる自習教材が充実
・100%%英語レッスン

・ネイティブ講師在籍

学研
kimini英会話

月4回:2,420円~
毎日1回:4,840円~

(兄弟割引なし)
・安心の学研グループ
・コースに沿って着実に学べる
・料金プランの選択肢が多い
英検対策得意!

・平日9-16時までのレッスンが安い

QQキッズ
(QQEnglish)

月4回:2,980円~
家族でポイント共有OK
基礎・フォニックス・英検・カランなど多彩なコース!
・英語初心者~帰国子女・上級者まで対応OK!
・フォニックス・リーディングに注力
・ゲーム感覚の可愛い教材
・300校以上の教育機関で導入実績あり

 アクティメソッドロゴ

アクティ
メソッド

月4回:13,200円~
月謝1,100円割引
「タイピング×英語」のオリジナルメソッド
・タイピングで楽しく効率よく英語を習得
・リーディング・ライティング強化に◎!
・英検対策OK
・日本人講師
・オンライン+教室校あり

グローバル
ステップ
アカデミー
週2回:18,700円~
兄弟受講で10%割引
オンライン版インターナショナルスクール
・4技能を楽しく学ぶ
・英語でプログラミングを学べるコースあり
・ネイティブ講師在籍

ESL club

週2回:52,800円~
(兄弟割引なし)
・明光義塾グループ
「英検合格」×「自由に使える英語」を目指す
・英検1級レベルのバイリンガル日本人講師
・子供に合わせたオーダーメイドレッスンを提供

 

「楽しさ最優先!」の子供オンライン英会話4校

※スマホは、右にスクロールできます。
※スクール名をタップすると公式HPがみれます。

スクール名 月額料金
家族割引き
 特徴・おすすめポイント

クラウティ

毎日1回:4,950円~
兄弟・家族は無料
・コスパ最高!兄弟・家族の追加料金なし
・ゲーム教材・ドリル教材を使った楽しいレッスン
・9-16時までのレッスンが安い

・学研監修のテキスト
・幼児~大人向けまで教材豊富

グローバル
クラウン

週1回:9,800円~
(兄弟割引なし)
・日本人講師で英語完全初心者も安心◎
・アプリを使ったゲーム感覚のレッスン
・反復練習で着実に身につくカリキュラム
・クイズ・発音チェック・テストができる自習機能あり

ワールドアイ
キッズ

週1回:2,450円~
(兄弟割引なし)
・幼児の気まぐれに柔軟に対応
折り紙・ねんど・お絵描きレッスンなどもOK!
・専任コンシェルジュに何でも相談できる
・アットホームで丁寧なサポートを求めるならココ!

リップル
キッズパーク

週1回:3,300円~
兄弟シェアOK!
大手レアジョブグループの安定感
・ゲームや歌を取り入れた楽しいレッスン
・Let’s Goテキスト使用

・英検面接対策あり

 

  • この記事を書いた人

あるママ

英語と海外旅行が好きな2児の母あるママです♪おうち英語歴3年。子供にも英語・海外の面白さを知って欲しい! |県立大英米学科卒|アメリカ・オーストラリア留学経験あり|TOEIC最高905点|英検準1級